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2009/03/29

自己実現のための勉強法(9)―「自分自身のテーマあるいは視野の広げ方」編(4)

自己実現のための勉強法の9回め。今回は、「自分自身のテーマあるいは視野の広げ方」の4回めです。

前回は、長期かつ同時並行的に知的活動をするためには、リソースフルな人間にならなければならない。具体例として、古典学者の西郷信綱先生のエピソードをお話しながら、リソースフルな人間になるための近道として、最低1カ国語の外国語で本を読み、 二本足で立つ人物を目指すという話をしたわけです。

ところで、外国語を最低1カ国語マスターするといっても、マスターしようと努力しているうちに時間が過ぎていってしまう。下手をすると、外国語をマスターして何をしたいのか、その最終目的の方が薄れていって、外国語の習得のみが目的化してしまうということがままあるわけです。

あるいは、外国語の習得は自分の現在置かれている状況では、それほど必要ないという場合もあるかもしれません。

そうすると、自分の中の井戸を増やしていくには、外国語の習得以外の別の方法を模索する必要があるということになります。

そこで、今日は、

(2)自分の専門と異なるジャンルに触れる。

ということについて、述べてみたいと思います。これをもう少しかみ砕いた形で言い直しますと、

  • 自分が外国の事象に興味があるなら、日本に関するものをあえて読む。
  • 日本の事象に興味があるなら、外国に関するものを読む。
  • 現代の事象に興味があるなら、古典を読む。
  • 古典に興味があるなら、現代の最新の理論に目配せをする。
  • 大衆文化に興味があるなら、ハイカルチャー(上位文化)にも通底する。
  • メインカルチャーを研究しているなら、サブカルチャーにも目を通す。

というように、自分の専門と対極にあり、なおかつ自分の専門を相対化できるような知識を生み出してくれる。そういうジャンルの書物を読み、知性に触れ、少しずつ井戸を増やしていくということになるかと思います。

これを書いていて、ふと思い浮かんだことがあります。

いつだったか、ジュリアード音楽院(The Juilliard School)に通う学生たちのドキュメンタリーを見たことがありました。ジュリアードといえば、ご存じの通り、ピアニストの中村紘子さんやバイオリニストの五嶋みどりさん、チェリストのヨーヨー・マ、さらに調べていて驚いたのですが、歌手の安田祥子さんなどが通い、さらにはマリア・カラスが講師を務めた音楽の名門校ですが、そのジュリアードにジャズ科が設立され、ジャズ科の学生が、トランペットでクラシックを吹く授業を受けていた時のことです。

その学生は、なんとなくやる気がなさそうな感じでした。「ジャズを演奏する技術を磨くために入学したのに、クラシックを演奏させられるなんて……」といわんばかりだったのです。

すると、偶然、ジュリアードを尋ねてきていた卒業生、しかも彼は現在プロのジャズ・トランペット奏者なのですが、その彼が、いきなり、手に持っていた自分のトランペットで、クラシック(バッハ)を吹き出したのでした。そのジャズ奏者を尊敬していた学生は唖然とし、それから急に目の色が変わって、真剣になりました。バッハを吹き終わったプロのジャズ・トランペット奏者が言った一言は、「基礎が大切だ。基礎をしっかりと築くにはバッハが一番だ」というようなものだったと記憶しています。

私は、この場面を見たとき、アメリカの大衆文化/大衆芸術という激烈な競争の世界の中で、曲がりなりにも、ひとかどの人物になるためには、バッハのようなハイカルチャーの素養を身につけることが必要だし、それを身につけることが基礎力となるのだということを痛感したのでした。おそらく、活躍している人はみな、他人の目には見えないところで、多かれ少なかれ、このような努力を続けているに違いありません。そして、ジュリアードの学生が、身をもって、そのことを痛感したのだろうと思います。

よく言われていることですが、ダンスの世界で言えば、モダン・ダンスを十二分に踊るためには、クラシック・バレエの素養がある程度必要であるし、全く身につけていないならば、その必要性を痛感する時がいつか来るわけです。フィギュア・スケートの選手だって、表現力をつけるためにクラシック・バレエを習っています。絵画の世界でいえば、名画の模写がダンスの世界のクラシック・バレエに相当するでしょう。

とするならば、現代のアニメに興味があるなら、同時にエイゼンシュテインとかフェリーニ、ヴィスコンティ、小津安二郎といった監督の作品をも見ておく必要があるだろうし、能や歌舞伎を鑑賞することだって役立つだろうと思うのです。

そして、現在、活躍している人たちは、こんなふうに努力して、多かれ少なかれ、井戸を複数持つに至ったと思われます。

ちなみに、渡部昇一氏は井戸を多く有する作家として、故人ではありますが、松本清張を挙げています。現代小説に時代小説、現代の推理小説に江戸時代を舞台とした推理小説、ノンフィクションの現代史に古代史。これが松本清張が執筆してきたジャンルであり、同時に彼が勉強してきたジャンルであるわけです。そして、彼が執筆してきたジャンルの多さは、彼の井戸の多さの証明でもあります。

そういう視点で見てみると、現代の作家で言うなら、村上春樹氏は創作と翻訳の二刀流だし、宮部みゆき氏も現代ものと時代物(江戸もの)を書いています。活躍の秘訣は、井戸の多さにあるというのは、どうも本当のようです。

ところで、井戸を増やすという点から少々脱線しますけれども、実は、ヴァルター・ベンヤミンが、「ゲーテの『親和力』」の中で、同時代の中に存在するハイ・カルチャーと大衆文化を同時に取り上げ、刺激的な批評を行っています。

彼は、カントの『道徳の形而上学』(もしくは『人倫の形而上学』、1797年)の中の一節と、モーツァルトの『魔笛』を並べることによって、当時の婚姻に対する観念の様態を抽出してみせるわけです。その部分を引用してみたいと思います。

「性の共同性とは、人間が他者の性器および性能力を利用する、その相互作用を謂い、それは自然な利用(これによって同類をつくることができる)または不自然な利用であって、後者の場合は同性の人物、もしくは人間種族とは異なる種族の動物に対して行なわれる」。 

以上がカントである。『道徳の形而上学』のこの一節に、モーツァルト(1756-91年)の『魔笛』(1791年初演)を並べてみると、婚姻についてこの時代がもっていた最も極端で、同時に最も深い二様の見方が、そこに表わされているように思われる。というのも『魔笛』は、そもそもオペラというものに可能なかぎり、ほかならぬ婚姻関係にある愛をテーマとしているからである。(中略)

このオペラの内容をなしているのは、愛しあう者たちの恋しがる気持よりも、婚姻関係にある者たちの絆の揺るぎなさである。彼らに火のなか水のなかを通りぬけさせるのは、ただ互いに相手を得るためだけでなく、永久にひとつに結ばれてあるためなのだ。いかにフリーメイソンの精神が、すべての実際上の結びつきを解消させずにはいなかったとしても、ここに、婚姻というものの内実の予感が、貞節の感情において最も純粋な表現に達している

(ヴァルター・ベンヤミン「ゲーテの『親和力』『ベンヤミン・コレクション1 近代の意味』ちくま学芸文庫:p47-48。カントの引用部分は不必要な箇所を省いてあります。また適宜改行を施しました。)

カントにかかると、同性愛は「同性の人物に対して、その性器および性能力を不自然に利用すること」になりますし、獣姦は「人間種族とは異なる種族の動物に対して、その性器および性能力を不自然に利用すること」になるのですね。なんだか、笑いがこみ上げてくるおかしさがありますが、これこそハイカルチャー的物言いなのでしょう。

一方、今でこそ、モーツァルトの『魔笛』はハイカルチャーに位置していますが、18世紀当時の大衆文化の反映でもあったわけです(ブローフィ『劇作家モーツァルト』高橋・石井訳、東京創元社を参照)。それを、カントの著作と一緒に読むわけですから、まさにベンヤミンは、大衆文化とハイカルチャーを縦断している人物ということになるでしょう。

さらに興味深いことに、このベンヤミンの方法は、ベンヤミンの試みから示唆を受けたスラヴォイ・ジジェクの文化批評によっても、実践されているのですが、ジジェクは先のベンヤミンの引用部分を、次のように、わかりやすく言い換えてくれています。

かつてヴァルター・ベンヤミンは、生産的でしかも価値転倒的(サブヴァーシヴ)な理論的作業として、ある文化が生んだ最も高次元な精神的所産を、その同じ文化が生んだ平凡で散文的で通俗的な産物といっしょに読むことを推奨した。ベンヤミンがとくに念頭においていたのは、モーツァルトの『魔笛』に表現されている、愛し合う男女についての崇高な理想を、モーツァルトの同時代人であるイマヌエル・カントの著作に見出される結婚の定義といっしょに読むということだった。(スラヴォイ・ジジェク『斜めから見る』鈴木晶訳、青土社:p7)

要は、井戸をたくさん持つこと。しかもその井戸がそれぞれ異なる性質を持っていると、 それら複数の井戸を融合させたヴィヴィッドな仕事を創出することもできるのです。 これがベンヤミンの試みであり、ベンヤミンからジジェクが抽出したものなのです。

これはたいへんな力業(ちからわざ)であり、蓄積までの時間もかかりますが、誰にも真似のできないオリジナルな成果が生まれることは間違いないと思います。

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