『ユリイカ』(山口昌男追悼号)の見本が届きました
青土社『ユリイカ』編集部から見本が届きました。今回の原稿は、明石陽介氏から依頼されたものです。
(←表紙はこちら)
この表紙の写真は、私の知っている先生じゃない感じです。ベレー帽もかぶっているし、何より眼光が鋭くない。なんか酔っ払っているような……?
さて、いろいろな方が、いろいろな山口先生のエピソードについて書かれています。
私は、というと、今回のエッセイで、先生の遺言(のようなもの)も書いています。
それは何かというと、「僕が死んだら、書いてもらいたい」と常々おっしゃっていた、山口昌男先生ご自身が認めた弟子についてです。
また主要著作目録と重要著作解題、さらに年譜がついていますので、こちらもとても便利。
山口昌男に興味のある方なら、永久保存版となることは間違いありません!
« へるめす通信46 | トップページ | へるめす通信47 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 明けまして、おめでとうございます(2022.01.01)
- ミュージカル『壁抜け男』(2021.07.11)
- 大塚ひかり著『うん古典 うんこで読み解く日本の歴史』(新潮社) 発売のお知らせ(2021.04.27)
- 2021年、始まりました!(2021.01.02)