« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月の4件の記事

2013/07/22

『ギリシャ伸也』再放送のお知らせ

今年の3月にNHKのワンセグ番組で放送された『ギリシャ伸也』。

俳優の大和田伸也さんが、現代日本語の語源となっているギリシャ神話を語るという内容で、テレビ番組としては、私がはじめて監修した番組です。

さて、それがワンセグとEテレで再放送されるというお知らせをいただきました。

ワンセグでの放送日は、以下の8月と9月の月曜日になります。

  ワンセグ:8月19日(月)、8月26日(月)、9月2日(月)、9月9日(月)、9月16日(月)

        午後9:55〜10:00

Eテレの場合はかなり先で、来年2014年の2月と3月の月曜日ということです。

  Eテレ:2月17日(月)、2月24日(月)、3月3日(月)、3月10日(月)、3月17日(月)

        午後11:25〜11:30

放送日の変更がありましたら、またお知らせいたします~。

2013/07/07

か、かわゆい

「こっそり狩りの練習をするフクロウ」の動画をみつけましたので、紹介します。

2013/07/06

『AERA with Kids』の取材を受けました

昨日、神話のことについて、『AERA with Kids』のインタビューを受けました。

取材にいらしたのは、『AERA with Kids』の中村陽子さんと、エディター兼ライターの篠原麻子さん。

Photo_2
恥ずかしながら、私はいままでこの雑誌のことを知らなかったのですが、この雑誌は『AERA』と同じ朝日新聞出版が発行しているもの。

タイトルをうかがった時に、私の頭をよぎったのは、“TIME for Kids”だったのですが、よっく目を凝らしてみると、TIME と違って、‘for’でなくて、‘with’。

つまり、「アエラの子供版」ではなくて、「子供と一緒になって大人が読むアエラ」「子供を持つ親が読むアエラ」という雑誌だったのです。

効率的な学習方法とか、快適なリビング環境など、子供の教育をどうすべきかの指南書のような内容です。

さて、実際のインタビュー内容は、記事が明らかになり次第、お知らせしますが、なるほど。最近ではこういう雑誌が出ているのかと感心した次第です。

2013/07/03

へるめす通信51

—(ジョルジュの孫)で、ここのところが不思議といえば不思議なんだけど、アポロンがヘルメスに与えるものをヘルメスに伝える前に、ヘルメスの方から、アポロンに向かって、自分のつくった竪琴をあげましょう、って言うのよね。その代わりに、アポロンの牛をちょうだいって、ね。

—(村人A)うは! ちゃっかりしてる!! さすが。

—(ジョルジュの孫)「ちょうだい」というか、正確にはこう。「竪琴はあなた、すなわちアポロン様に差し上げます。僕の方では、牛にエサを与えます」ってね。

—(村人A)ぷぷっ。それって、ぶっちゃけ、「牛をくれ」ってことですよね。

—(ジョルジュの孫)そうそう。

—(村人A)なるほど、うまい言い方だな。

—(ジョルジュの孫)それだけじゃないのよね。ヘルメスはアポロンにこう付け加えるのを忘れないの。「きっと、牡牛と牝牛が、子供の牛をたくさん作ってくれますよ。だけど、アポロン様、自分の方が儲けが少ないって、怒らないでくださいね」ってね。アポロンに、念を押してるのよ。

—(村人A)うはー、さすがすぎる。それで、どうなったんですか。

—(ジョルジュの孫)それで、ヘルメスはアポロンに竪琴を差し出し、アポロンはヘルメスに、牛追いの鞭を差し出し、お互いに受け取ったというわけ。

—(村人A)なるほどねー。つまり、お互いがお互いの持ち物を交換しあった、という……

—(ジョルジュの孫)そこよ!!

—(村人A)はい? なんすか、いきなり、びっくりするなあ、もう!

—(ジョルジュの孫)そこなのよ!

—(村人A)はい? もしもーし、大丈夫っすかあ? なんか、「そこ」「そこ」言ってるけど、あっしにはさっぱり意味不明。

—(ジョルジュの孫)だーかーらー、そこ、そこ、それなのよ!! やっぱり、先生が良いと、ホントに生徒の力の伸びが違うわね。自分で自分を誉めたいわ!

—(村人A)だーかーらー、意味不明だって言ってるんすよ。何が「そこ」で、何が「誉めたい」んだか、ちっともわかりまへん、ってば。いたいけな生徒が質問しているんですから、あーたも、へっぽことはいえ、教師として応えなさいってば。

—(ジョルジュの孫)うーん、あんた、いいこと言うわね。そこなのよ、「交換」なのよ、「交換」。

—(村人A)はい? まったく、もう。何が何だか、さっぱり……。

—(ジョルジュの孫)だから、つまり……。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

Amazon

無料ブログはココログ